--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
9月30日(土)

早いもので9月ももう終わり、明日からは秋本番!の10月です。
明日は各学校で運動会が行われるはず。
きっと朝から空砲で起こされるんでしょう。
神戸でも今日から国民体育大会が始まりました。

秋といえば何と言っても食欲の秋!

それなのに私の胃は相変わらずご機嫌ナナメです。
だいぶん調子も良くなって、ご飯も少しまともに食べられるようにはなりましたけどね。
やっぱりあのいつぞやのランチ/ケーキバイキング60分一本勝負が良くなかったんでしょうか・・・。

このまま食の話でもうひとつ。

日本では牛肉がバカ高いです。
アメリカでは牛一頭買えちゃうんじゃないかってくらいに。

まぁそれは大袈裟ですが、日本で育った牛さんたちは高級食材の仲間入りです。
こないだもあの牛丼で有名な吉○屋さんが「(米国産牛肉だけど)一日限定復活祭」をやった時、お店の前には行列が出来てました。

激安チェーン店なのに行列・・・

実は私、一度も吉○家に行った事ないんですが、並んでも食べたいってほどおいしいんでしょうか?

ちなみに宮崎にもそのお店はあります。
行きたくてもお店がなかったのではなく、行く機会がなかっただけです。

とにかく、現在ニッポンジンは牛肉に飢えてるのです。

このままだと「冬はやっぱりすき焼きだね」がお鍋やシチューに取って代わられます。

アメリカ産まれの牛さんたちを何の抵抗もなく食べてた私にとっては不思議な感じもしますが、アメリカ在住の日本人の皆様、今のうちに分厚いステーキをたらふく食べておいた方がいいかもしれません。でもその時はBSEにかかってない牛さんを選んでくださいね。

『○○の秋』のテーマで読書も取り上げたかったのですが、うしさんの話で予想以上に盛り上がって長くなってしまったので、またの機会にしたいと思います。
2006.09.30 Sat l 感想文 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

吉牛はうまいと思います。つーか自分がいつも心に願う食べ物はすべてそんな類のばっかです。天一(ローカル?)、阪急そば(超ローカル)、ほか弁、カップヌードル、コンビ二のおにぎり、等です。
2006.09.30 Sat l もろQ. URL l 編集
 確かにバカ高いですよね。
アメリカにいるときはたしかにバカみたいにでかいステーキよく食べてましたよ。
2006.09.30 Sat l ルイブル. URL l 編集
先日も牛タン煮込んでたべました
一本5ドル

焼肉屋さんだったら1人前(うっすーいの数枚)の値段です

でもステーキは久しく食べてない。
焼肉に白いご飯、、、
日本帰ろうかな。。。

>もろさん
天一は俺もすきっす。
2006.10.01 Sun l べぇ. URL l 編集
Res
>もろQさん、
コメント有難うございます。
じゃ、今年の忘年会の〆は吉牛ってことで笑。
天一と阪急ソバはわからないですね。ホカ弁と並ぶ弁当屋さんにwe'snってやつがあるんですが、これって全国区ですかね?

>ルイブルさん、
アメリカでステーキ注文すると、確かにデカイのきますよね。で、食べてるうちに飽きてきちゃって、ゴムみたいな感触に・・・。
私はステーキよりもリブの方が好きでした!

>べぇさん、
タンの煮込みってもしかして、、、角煮?
そういえばまだ焼肉食べてないなぁ。。
それどころでもなかったんだけど(苦笑)今は韓国料理が無性に食べたいっ!胃も完全復活しましたしねー。
2006.10.02 Mon l naoko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://naoko80.blog75.fc2.com/tb.php/9-7eae1b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
