--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6月6日(水)

お久しぶりデス。
ご無沙汰してた間に宮崎はもう梅雨入りしました
徒歩通勤の私には何かと面倒な時季です。


久しぶりついでに今日、8年ぶりとなる献血をしました。
3ヶ月ほど前にも一度試みたんですが、その時は血液の比重が足りずに歯ブラシセットもらえず(T_T)
今日も看護師のおねーさん(多分年下)が怪しい青緑の液体に血をぽとんって落とすまでは割とドキドキしてました。

結果、お医者様からも「比重も充分」というお墨付きを頂き、晴れて前回の雪辱を果たす事ができました。

最近の献血は、輸血を受ける患者さんの負担や不安を少しでも軽くするために、400mLの献血が主流です。血にも消費期限があるらしく、200mLはストックが足りてるらしいです。

私は注射も血も全く平気なので、今回も針が腕に刺さる瞬間とか、バッグに自分の血が溜まっていくのとかをむしろわくわくしながらみてたんですが、看護師さんは私が気にしてると思ったみたいで、針の刺さってるとこをささっと隠したり、「順調ですよー、もう半分すみましたから。」なんて声をかけてくれたりしてました。

(いや、全然平気なんですけど・・。隠さないでいいんですけど・・。)
って心の中では思ってたけど、その優しさを邪険にするのもアレなので、「血はちょっと苦手ですぅ~」って雰囲気を漂わせときました。

終わったあとはお決まりのオレンジジュースと歯磨きセット(プラス今回主催のライオンズクラブの寄贈タオル)を頂いて帰りました。

マイ血が少しでも誰かの役に立てばいいなぁと思います。
血の気まで多くならない事を願ってますが。。。

2007.06.06 Wed l 感想文 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://naoko80.blog75.fc2.com/tb.php/71-e4448052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
