--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
4月15日(日)

世の中って、自分が思ってる以上に「見た目」で判断される事が多いのかって最近よく思う。

はっきり言って(言わなくても?)自分は日本の「標準サイズ」よりも太い。
わざわざ他人に教えてもらわなくても、そんな事は自分が一番わかっている。
米国にいた時は周りが周りなだけに今ほど気にならなかったし、「太くったって、それが自分なんだからいいじゃん」って思えた。

でも日本にいると自分はやっぱり標準越えで、そうである事がいけない事のように思えてくる。

例えば先日の飲み会での話。
私が一度献血をしに行った時、自分は絶対大丈夫だと思ってたのに血液の比重が軽すぎて献血が出来なくてショックだったという話をした時、ある人が『うん、、その・・見た目は全然大丈夫そうなのにねぇ』と言った。それはつまり、「体重的には問題なさそうなのに」という事らしい。

自分がアスレティックトレーナーであるという事もまた然り。
分かってはいたけれど、日本でのアスレティックトレーナーの認知度はまだまだ低い。
AT=スポーツトレーナーだと一般的に思われていることが多いけれど、中には「ATです」というと「じゃぁダイエットメニュー作って教えて」っていわれることもよくある。その上、「へぇ~、スポーツとか教えたりしたりするように見えんね」ってご丁寧にご意見までつけてくれる人もいる。

そんな人達の頭の中にはきっと「アスレティックトレーナー=スポーツインストラクター=身体の締まったスタイルのいい人」みたくなってるんだろうなぁ。

知らなかったら知ってもらえばいいことで、アスレティックトレーナーってこんな事するんだよって簡単に説明したりもするけれど、あまりピンと来ない人も多いのが現状。

ATはコンディショニングコーチなどに比べると「身体を動かして」教える機会は少ない。リハビリのエクササイズとか実際に自分でデモンストレーションしながら選手に教えられるレベルではいなきゃいけないと思うけれど、スポーツ選手並みに運動できたり、そういう体型でいる必要はないと思う。

米国には大きめのアスレティックトレーナーが結構いるけれど、その中には確かな知識と技を持ってる人も少なくないし。

確かに、お肌の荒れてるお姉さんに化粧品を勧められても買わないし、太った人に栄養指導されても素直に聞けるとは思わないけれど・・・。

要は説得力の問題か。

それでも「アスレティックトレーナーです」と言って『だけどあんたその体格だし、運動するようには見えないし、なに言われても説得力なさそうだよね』的反応をされるのは結構イタイのです。

規格外の人にはちょっと冷たいこの国。。
中身で勝負!と行きたい所だけど、やっぱ説得力をつけるためには外見も大事なのかなぁ。。。

゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん。

2007.04.16 Mon l ヒトリゴト l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

私のダイエット情報サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きました(o^^o)

紹介記事は
http://tounyudeyaseru.blog95.fc2.com/blog-entry-61.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007.04.15 Sun l 痩せたい!. URL l 編集
*こんにちは*
直子ちゃん、お久しぶりです*
日本に帰るたびに周りの子が細く小さくなってってるように感じる今日この頃。。
うちなんか面と向かってデカなったデカなったって言われますT□T
ごっつ失礼!アメ人を見てから言ってくれ。 (それも失礼)
しかし、初めて直子さんに会った時うちはドキンドキンしました( ・ิω・ิ)v
おかげでregisterで不二子ちゃんって声を掛けれんかったんです。
内面からのオーラ、感じていました。あれからもう1年、早いもんですね。
またアナハイムでお会いできるの、楽しみにしてます^^**
2007.04.16 Mon l すぃの. URL l 編集
すぃのちゃん
コメントありがとー^^
ほんと、日本女子ってありえないくらい細い子が多いよね。
それでもまだ痩せたい・・って言う。怖い世の中です。
なんかえらい良く言ってくれてるけど、持ち上げてもなんも出んよー(苦笑)でもありがとね。
アナハイム、楽しみだね!!
2007.04.17 Tue l Naoko. URL l 編集
ま・・・気にしなくていいじゃん(他人事
ぁ、でも多かれ少なかれ外見というのも人を判断する上で
ある程度のウエイトを占めるからね。
まぁさ、痩せてるのがいいという人もいると思うけども意外と
ふくよかな人好きだって人多いと思うよ・・・・たぶん。
2007.04.22 Sun l same. URL l 編集
sameちゃん
コメントありがと~。
そうよねぇ。自分もある程度は第一印象で「この人ってこんな感じ」ってイメージを作ってしまうもんなぁ。
外見も大切だけど、中身も同じように大切に磨いていきたいもんです。。
ちなみにsameちゃんはどっち派??(。-∀-)ニヒ♪
2007.04.23 Mon l Naoko. URL l 編集
どちらかというと痩せてる派・・・なんつってププッ ( ̄m ̄*)
2007.04.27 Fri l same. URL l 編集
>sameちゃん
わかる、わかる、そんな気がする(≧m≦)ププッ
2007.04.28 Sat l Naoko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://naoko80.blog75.fc2.com/tb.php/64-a9f5e221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
