--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2月22日(木)

昨年2月に合併した日向市と東郷町。
今日は合併1周年を記念して、各課対抗の『玉入れ大会』が行われました。

私も生涯学習課の一人として参加してきました。

「玉入れって、あの小学校の運動会で来賓と一緒にやる、あれ?」

ってイメージしかないですよね?!

違うんです。

お遊びではなく、れっきとした競技なんです。

簡単にルールを説明しますと・・・
①1チーム6名で競技時間は5分間。
②100個の玉(長方形のおじゃみ)を高さ4m12cmのバスケットに、いかに早く入れるかを競う。5分内に入らなかった場合は残数で順位を決定する。
③アンカーボール(少し大きめの玉1個)は最後に入れないと失格。

・・とまぁこんな感じです。

玉をひとつずつ入れるなんてことはなく、6個とか8個を積み上げて一気に投げ入れます。

強いチームになると、「投げ入れ」専門と、「玉組み」専門に分かれてたりするのです。早いチームは50秒弱で100個を入れ終わったりするらしい。す、すごい。。。

ちなみに私達、生涯学習課・市民協働課・文化スポーツ課の混合チームは1次予選を9位(31チーム中)で突破。2次予選の敗者復活戦を高見の見物して迎えた3次予選で制限時間の5分以内に最後の玉を入れきれず、さっさと引き上げてきました。

っつーか、5分間って長い。

スクワットを5分間やってるようなもんで、太ももやお尻が悲鳴を上げてました。

「あ、やば。。。つりそう。。。

って感じでした。

もうすでに筋肉痛です。

明日が来るのが怖い。。。。

たかが玉入れ、されど玉入れ。ナメたらいかんですねぇ。
2007.02.22 Thu l 運動 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

なんか面白そうなそうじゃないような競技すね。で、やっぱ玉入れとくれば次は棒倒しでしょうか?
えーっと久しぶりなのに下ネタっぽいくってあれですが、ご挨拶がてらのコメントってことで。。ほな。
2007.02.23 Fri l Q. URL l 編集
ハマりますヨ
Qさん、コメントありがとうございます。
玉入れ、かなり楽しいしハマりますよ。バスケしてたからコツを掴みやすいって訳でもなかったですし、案外入らないもんでした。Quads, Hams, Glutesもピキピキしてくるほど体力的にもキツかったです。。

Qさんのコメント、D-matの変化球よりすごいと思います。予測不可能です。
2007.02.25 Sun l naoko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://naoko80.blog75.fc2.com/tb.php/55-c57d3a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
