--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2月18日(日)

久しぶりに、家族の夕食を作った。

"作った"と言うほどでもなく、ただ単に食材を切ったり炒めたり和えたりするだけの簡単な料理。

料理をすることは、キライじゃない。
ある程度の料理は人並みに、それなりの味で、作れると思う。
初めて作る料理でも大失敗はしないし、料理を作った後に食器や調理器具でシンクがてんこ盛りという事もない。

でも、毎日台所に立つほど料理が好きということもない。
誰かのために作るのならまだしも、自分一人の食事であれば「とりあえずお腹が満たされれば」いいと思ってしまう。
だから、食べたいものを作るとき以外は「必要に迫られて」料理を作っているような気がする。

そしてそんな私が一番苦手としている事。
それは「今日の夕食は何にしようかな・・」と献立を考える事である。
自他共に認める面倒くさがり屋の自分にとって、これはもうかなり面倒くさい。

今日のように、「冷蔵庫に豚肉とキャベツがあるからそれ炒めて・・」とメニューを決められていると楽なんだけど、それが「今日は何作ろうかな・・」となると、一気に料理をすること自体が億劫になってしまうのである。

『今日なに食べたい?』と聞いて、
『・・・別に何でも・・・。』

な~んていう返事が返ってきた時はもう、『じゃぁもう何も食うなっ』と心の中で思ってしまいます。(冗談ですヨ、もちろん。)

職場でも「○○さんちの今日の晩御飯はなんですか?」という会話をよく耳にする。
まぁ私は今まで献立を毎日考えるなんて事はした事がないけれど、もしそれをしなきゃいけなくなったら、本棚の料理本を一冊引き抜いて「月曜日は1Pめ、火曜日は2Pめ・・・」とエンゲル係数を完全無視して料理をしようと思うくらい、献立決めは苦手なのである。

だから、家族や愛する旦那サマ(奥サマ)に毎日毎日食事を作ってる方達のことを心から尊敬してしまう。

こんな私に果たして主婦デビューする日がやってくるのか、とっても疑問です。

それにしても今晩の「空飛ぶたまねぎ」とわかめのサラダはおいしかったっ
2007.02.18 Sun l 食! l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

> 『今日なに食べたい?』と聞いて、
> 『・・・別に何でも・・・。』
>
> な~んていう返事が返ってきた時はもう、『じゃぁもう何も食うなっ』

旦那さんも大変だなあ。
あんまりいじめちゃだめですよ。
2007.02.25 Sun l は. URL l 編集
え??
それほど大変でもないと思いますよ。

だって作るのも決めるのも旦那サマなんですもの。
2007.02.27 Tue l naoko. URL l 編集
えっ!!??
あ、、、
そうなんだ、、、


いや、、、
うん、、、

そうだよね、、、


なんでもないです、、、



明日は豚のしょうが焼きにしようと思います
2007.02.28 Wed l べぇ. URL l 編集
Re

いいですねぇ、豚肉のしょうが焼き。。v-16
2007.02.28 Wed l naoko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://naoko80.blog75.fc2.com/tb.php/53-991f5482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
