--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
11月9日(木)

日本に帰ってきたらすっかり定着していた"ニート(NEET)という言葉。

「あんたも"ニート"やね」と言われたので「なんだそれ?」と思って調べてみた。

Not in Education, Employment or Training の頭文字をとったものらしい。

つまりは、"学校にも通わず、職探しもせず、職業訓練からも取り残された若者達"を指し、"就学や労働意欲が薄いため、社会との接点が極めて少ないという特徴がある"らしい。wisdomより http://www.blwisdom.com/word/key/100051.html

う゛~ん、確かに・・・思い当たる節はある。
でもさすがに労働意欲はあると思うので、当てはまってないような気もする。

ちなみに一般的によく知られている「フリーター」とは、"「学生と主婦を除く15~34歳の若者のうち、パート・アルバイト、契約社員、派遣社員など、正社員以外の働き方をしている人と、働く意志がありながら職に就けない人」を指しており、社会との関わりを持っているか、あるいは積極的に持とうとしている"人の事を呼ぶらしい。wisdomより

うん。どっちかと言うとこっちのほうが当てはまる。
少なくとも"社会との関わり"を"積極的に持とうとしている"しね。
"働く意志がありながら職に就けない人"だしね。

まぁそんなぷー太郎ならぬぷー子も、お役所の臨時職員としてついに働き始めました。

上の定義によると、正社員ではないので肩書きはフリーターだそうだけど。。。

市の公民館で『生活環境部 生涯学習課 生涯学習係(庶務担当)』として、今まで居たATの世界とは180度違った環境で仕事をする事になりました。

初日という事でいろんな方々へ自己紹介をしてまわり、仕事内容を簡単に説明してもらいました。

しかし、この段階で早くも脳ミソちゃんが沸点に近づきました。

伝票なんて切った事ないし、命令書だとか何とかいろいろあってわからない・・・。

これは早く仕事を覚えないと大変な事になります。

でも仕事がわかってきたらきっと面白くなると思います。

職場の人も良さそうな人たちばかりだったし。。。

あ、「何でまたそんなATとは全く関連のない職場でいきなり働いてるわけ?」という質問にはお答え出来ません。

ぷー子、がんばれ。

2006.11.09 Thu l 感想文 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

久しぶりに、ブログのぞきました。仕事始められて、よかったね。ATの仕事じゃないけれども、その方がイッパイ学べることがあると思う。僕もこっちに来る前に経験した、AT以外の仕事って、今もかなり役立っているような気がするんだよね。直接的じゃなくても、人に対する態度とか、どうやったら周りの人たちの納得を得られるとか、etc。今も役立っています。だから、またATやる時にそのことは無駄になることはないし、むしろ役立つと思うので、頑張ってください。でも、役所か。。。元い、公民館か。また、民間とは違った苦労があるんだろうな。。頑張ってね。最後になりましたが&遅くなりましたが、Happy Birth Day
2006.11.12 Sun l Ru. URL l 編集
NEETって
そんなんの略やったんや。。。。


初めて知った。


ほんまATとは全然違うフィールドで、しばらくは新しいことばっかりで大変やろうけど頑張りねー。
2006.11.12 Sun l てるぼう. URL l 編集
こ、公務員?花の公務員?いいねぇ~ATの世界とは縁が無いけど、可憐な転進だ!!

いらいらしたらWhat a fuOk!!英語を駆使して乗り切れ、ぷー子!

おめでとう。
2006.11.13 Mon l tnukky. URL l 編集
NEET
って英語だけどイギリス発祥だからなのかアメリカではまったく知られていない言葉だよね。まぁアメリカ人でこの定義に当てはまる人すっごい多いしね。

この時間はあとで振り返ったときものすごく貴重な時間になるよ
だから自分のペースでゆっくりと

応援しているよ
2006.11.13 Mon l べぇ. URL l 編集
Res.
>Ruさん、
大変ご無沙汰しています。お元気ですか?

Ruさんが書いて下さった通り、この経験はきっと役に立つと思ってます。特に対人関係において、たくさんの事が学べるんじゃないかな・・と思います。「民間とは違う苦労がある」・・・まさに今日、その現場を経験しました。本当に、日々勉強です。

また気が向いたら遊びに(覗きに)来てくださいね。


>てるぼう、
ありがとう。てるぼうの忙しさには敵わんと思うけど、すごくいい経験をさせてもらってると思うので、頑張りまっす!てるぼうも勉強大変やと思うけど、頑張ってね~。そしていろいろ教えてください。


>tnukky、
ぷー子、頑張る(笑)。
8:30~5:00+完全週休二日の魅力はあるイミ脅威やね。。
"what a f☆☆k"、職場で使ったら即クビやろうか?(苦笑)


>べぇさん、
応援、ありがとうございます!
仕事始めて2日目にして「naokoさんってマイペースですよね」って職場の人に言われました。これって、「もっと働け。気を利かせろ。」って意味の和訳なんでしょうか・・・(苦笑)。
2006.11.13 Mon l naoko. URL l 編集
ご無沙汰です!!
仕事始めたんですか??
なんか今までの仕事とはかなり違うみたいだけど、
楽しみながら、がんばってください!
2006.11.14 Tue l ルイブル. URL l 編集
ルイブルさん
お久しぶりです。寒くなってきましたが、体調は如何ですか?
仕事といっても臨時職員なのでアルバイトのようなものですが、
全く違うフィールドであたふたしながらも楽しんでやってます。
早く仕事を覚えられるように頑張ります!!
2006.11.14 Tue l naoko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://naoko80.blog75.fc2.com/tb.php/26-ac1924d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
