--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
10月31日(火)

10月も今日で終わり。

明日からは、大好きな11月です。
寒くなるのは嫌だけど、11月は誕生月なので何故かわくわく☆してしまいます。

さてさて。

日本では世界バレーが開幕しました。
オフィシャルサポーターのWaTやハロプロはどーでもいいとして・・

やっぱりバレーって見てて面白いっ!!

何というか、あのテンポの良さが私は好きです。
たった2~3点の差がどうしても詰まらないと思えば、6点差を一気にひっくり返せたり、「流れ」の影響がものすごく大きいスポーツのように思います。
ラリーが長く続けば続くほどハラハラして、もう見てられないくらいになってしまいます。

だからでしょうか。。。バレー1試合見終わったあとは結構ぐったりします。ついつい拳に力入れて見てしまうんですよね。。

日本は残念ながら黒星スタート。

実況の人は相手チームの台湾を「格下」「格下」(ランキング上)と連呼していましたが、個人スポーツならまだしも、メンバーの入れ替わる代表チームの試合ではあまりランキングって関係ないような気がしました。

明日も試合があるみたいですが、ぜひ頑張ってほしいです!!

最後にちょっと気になったことが一つ。

試合中、マイクで「ニッポンxxx!!」と応援をリードしている声がありました。

開催国なので日本チームのサポーターがほとんど会場を埋め尽くすというのはわかるんですが、この応援の仕方に見てて少し違和感を覚えました。

「地の利」というのはあると思うし、もちろん私も日本を応援しています。だけどこういう『世界大会』で、開催国だからといって「マイクを使って」応援するっていうのはちょっと違うんじゃないかな、、、と思ってしまいました。

これって、他国でも普通に行われてる事なんでしょうか?
2006.10.31 Tue l 感想文 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

サッカーの北朝鮮戦(アウェイ)では、あの国営放送張りに実況が観衆を煽ってたそうな。
あとはミロシェビッチ末期のユーゴスラビアVSクロアチア戦。あれもホームのクロアチアがひどかったって。
まあ、普通はマナー的にありえないんだろうけど、それと変わんないことを日本がやってるのかと思うとちょっと寂しい。
2006.10.31 Tue l は. URL l 編集
音声消してテレビ見たほうが良いよ・・・それからプレーの所だけ見れるようにならないもんかね。スポーツに対する理解がこれっぽちしかない国なのかと思うと我々の将来が・・・不安にならない?

ところで11月は俺の誕生月でもあるぞ!おめでたい。
2006.10.31 Tue l tnukky. URL l 編集
Res
>は さん、
サッカーは過熱応援が多そうですね。
これが例えばプロや企業、大学スポーツで敵地での試合という場面だったらわかるんですけど、こういう大きな世界大会でマイクで応援っていうのはねぇ・・ちょっと引いちゃいますよね。


>tnukky,
TV的にも視聴率を稼ぐため、会場に足を運んでもらう為にアイドルをサポーターとして起用してるんだろうけど、純粋に「バレー」を見に来てる人ってどれくらい居るんだろうねぇ。興味を持つきっかけになるとは思うけど、サッカーみたいに「にわかファン」で終わる可能盛大だよね。

ところで誕生日、何日?
2006.11.01 Wed l naoko. URL l 編集
文化の日よ!文化系ですから・・・
2006.11.01 Wed l tnukky. URL l 編集
tnukky,
おおっ!ってことはこっちじゃもう5時間後じゃないですか!!
誕生日おめでと~~~~ぅv-274v-315
ワンダフォ~っな1日になるといいね☆
2006.11.02 Thu l naoko. URL l 編集
おお、
11月生まれやったんや。

かくいう俺も4日生まれ。そろそろあんまめでたくもないがめでたい。こっちでもそろそろ日付が変わるぅ~~~。。
2006.11.04 Sat l てるぼう. URL l 編集
ええっ!
てるぼう、11月4日生まれ?!(@0@)
私、5日なんだよ、誕生日!!今日付が変わって1時間経ったとこ。

上にコメントくれてるtnukkyが3日、てるぼうが4日、私が5日。そしてみ~んな26回目の誕生日。こんな偶然ってあるんだね~!!

今そっちはまだ4日だからギリギリ間に合うかな。
誕生日おめでと~う☆
2006.11.04 Sat l naoko. URL l 編集
おー
間に合ってる間に合ってる。

誕生日が次の日とはしらなんだ。誕生日おめでとーーーーーー。

しかしこのコメント欄だけで申のサソリが3人もいるとは。。。。申サソリ同盟結成。下り坂って何?って勢いでこの1年も頑張りませう。


酒がまわって若干頭いたいですが明日も8時からセミナー・・・7時前おき。。。がんばんます。
2006.11.05 Sun l てるぼう. URL l 編集
よかった
"おめでとう"が間に合って良かった!こういうとき時差があるって便利だね。

次の朝も早いのにガンガン飲めるのはまだ若い証拠です。
「下り坂って何?」を身を持って表したてるぼう、申サソリ同盟リーダー決定!
2006.11.06 Mon l naoko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://naoko80.blog75.fc2.com/tb.php/21-d433d04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
