--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
5月17日(土)

今日は卒業式でした。

卒業生の数が今までで一番多かったらしく3時間を越える式になり、開始の3時間前から式場に居た私は始まる頃にはすっかり疲れてましたとさ。

『これから知ってる生徒が増えていくにつれて、"あ、あの子がもう卒業かぁ・・"って感慨深くなるわよ。』ってな話を先輩としながら、卒業生が証書を渡される様子を見ていました。

何かやっぱ、卒業式って良いですよねぇ。。。
みんな表情がすっきり・・というか、キラキラ☆してた。

卒業といえば一つの区切りになるわけだけど、これから社会に出る人、進学する人、やりたい事を模索する人、いろいろだと思います。進路が既に決まっている人達は新しい環境で新しい人達に出会い、たくさんのことを吸収して頑張っていってほしいなと思います。これからの自分の行き先を模索中の人達は、不安や焦りで落ち着かない時もあるかもしれないけれど、自分が今やれる事をやるだけだと思うし、"コレ"って思う事があるのなら決してあきらめずにそこに向かってほしいなって思います。

私はアスレティックトレーナーの国家試験に受かるのにも随分時間がかかったし、今の仕事に辿り着くまでも2年くらい就活してたし、"ATCになること"も"アメリカでATCとして働く"ってことも9割方あきらめようとしてた時期もあったなぁ・・って大学卒業から今までをふと振り返ってみて思いました。でもやっぱりそう思ってた時期でも、残りの1割方は心の中にその道への未練というか、どうしてもあきらめられずにいる自分ってのが居たなぁ・・と。私は幸運にもその1割を追い続けられる環境に居て、「これでダメならあきらめる」って時期に素敵な縁とタイミングに出会うことができて、今の場所に居ることができてます。

落ち着けた今だから思えるのかもしれないけど、回り道したからこそ出会えた人達や巡り会えたタイミングがあったし、やっぱり無駄なことなんて一つもないんだなって思います。これから先また方向転換したり行き先を見失いそうになることがあったとしても、後悔だけはしないように、自分で決断して進んでいける自分でいたいなって思いました。


・・・やっべー、なんかマジメに語っちったよ・・・m(。≧Д≦。)m!
2008.05.17 Sat l 感想文 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.05.21 Wed l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://naoko80.blog75.fc2.com/tb.php/171-5c604841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
