--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
10月11日(水)

現在、慢性的な副鼻腔炎の治療のため、耳鼻科に通院しています。

小さい頃からアレルギー性鼻炎はあったんで耳鼻科には行ってたのですが、今回の帰国もいい機会だという事で治療を再開する事になりました。

血液検査などでアレルギーの原因を調べたのですが、私は他の人よりもハウスダストに過剰に反応するみたいです。花粉症もあるけど、それはそこまでひどくない、と。

確かにエアコンの風なんかで症状がひどくなったりしてました。

あとは日本に居る時のほうが症状が出やすかったりするんで、湿度の問題もあるのかな、と思います。

現在は薬を処方してもらってますが、あまり効果が上がらないこともあって、今日からレーザー治療を始めました。

レーザー治療はその名の通り、鼻の粘膜にレーザーを照射して症状の軽減を図る治療法です。痛みや出血も少なく、一回5分程度の治療時間でできるそうです。このレーザー照射を1週間に1回、3~4回(一般的に)続けて行うことによって、薬を飲み続けなくてもよくなるらしいし、有効率も80%ほどあるみたいです。

ってことで、さっそくやってきました。
まず麻酔液が付いたガーゼを鼻の中に詰めて局部麻酔をかけ、粘膜組織にレーザーを照射していきます。

痛みもなく、本当に片方5分ほどで終わったんですけど・・・
何ていうか、髪の毛が燃えた時のような"焼いた"においはしてました。

今は鼻水がずるずるで大変です。(汚い話でゴメンなさいねぇ。。)
「鼻を強くかまないように。いじらないように。」って言われてるんで大変です。

そんなんで、これからしばらくは毎週通院して治療を受けることになりそうです。

人間、やっぱ身体が資本です。

みなさんも身体をお大事に。
2006.10.11 Wed l 感想文 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://naoko80.blog75.fc2.com/tb.php/15-4466a233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
