--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
12月4日(水)

"はぁつゆきぃにぃ~♪ ざわめぇくまちでぇ~♪♪~ <(・ε・○)>"by EXILE

ってついつい口ずさみたくなるこんな季節。冬の到来。

ここセーラムにもついに雪が降り始めました。

でも、見覚えのあるマフラーに切なさを感じることも、初雪にはしゃぐなんてことも全くなく、"ついにきたか・・・"って腹くくった感じです。

これから数ヶ月、車の暖気と雪かきの日々がやってくるかと思うと、切なさなんて感じてられません。

感じたいのは自分のやる気。。。



まぁそんなのはいいとして。



最近仕事以外で自分がやる気を出してることといえば、ギターの練習。

ひょんなことからギターを貸してもらって、教えてもらって練習してるのがゆずの「ところで」という歌。

G、D、C、Emの4つのコードだけしか使わないんだけど、ギター弾くのって思ってたよりも難しい。。。指が中々思うように動きません。しかもフォークギターの弦って硬いから押さえるの大変だし。。

まだゆ~っくりとしか弾けないけど、コードを覚えてくると結構楽しいです。そして結構ハマります(*・ω・*)

とりあえず「ところで」を普通のテンポで弾けるようになりたい。

頑張るピョン(。-∀-)ニヒ♪
(↑スラダン読者ならわかるよね?!)






2007.12.05 Wed l 感想文 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

Lovers Againはええねー。しょっちゅう聞いてますよ。なかなかええ曲が見当たらない中、これだけはお気に入りやね。

ところで、「ところで」笑は昔、気晴らしで弾いてたことがあります。どういうリズムで練習してるんかは分からんが、あんまり最初からテンポの速いのをやると難しいかもしれんね。ゆっくり、じゃらーんって弾ける位がええかもって言ってもなかなか候補が見つからんねやけどね。苦笑

最初の関門はFなんで。こいつを乗り越えれば、結構長いことをギターを楽しめるようになると思うんでがんばってなもし。あとはカポを使いこなせるようになると幅が広がります。
2007.12.06 Thu l たいぞー. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.09 Sun l . l 編集
>たいぞーさん
コメントありがとうございます。お元気ですかー?
"Lover's Again"いいですよね~っ!!もぅ☆゚・*:.。(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪☆゚・*:.。って感じで聴いてます笑
たいぞーさんもギター弾かれるんですね!
「ところで」はコードも覚えてちょっと上達しましたが、未だにあのテンポで弾けず・・・あれは速すぎですっ! ちなみに2曲目に挑戦することにした曲は同じくゆずの「連呼」です。カポも使って弾いてますよ~^^ でもまだCの音も上手く出せないし、Fまでの道のりは遠そうです~>< ぼちぼちがんばりま~す!
2007.12.09 Sun l Naoko. URL l 編集
ギターはじめたんだ!
フォークギターは弦が硬いから、はじめはエレキギターのライトを使うと、押さえやすいよ。基本的なメジャー、マイナーコードを覚えたら、かなりの曲が弾けるようになるから、、、それまでがんばれ!
2007.12.12 Wed l とっきん. URL l 編集
ギター
とっきん、コメントありがとー。
ほんと、フォークギターって弦押さえるの大変やわぁ。指が痛くなってしまう><
高校んとき音楽の授業で弾いてたギターは弾きやすかったなぁ。。
そういえばとっきんは中学の時から弾いてたよね?!今も弾いてる~??
2007.12.14 Fri l Naoko. URL l 編集
今はたまーに弾くぐらいやね~
音楽の授業で使ったギターはクラシックギターといって、ナイロン弦だから
押さえやすいんよ。あれは伴奏よりは旋律を弾くのに使うギターだね。
2007.12.14 Fri l とっきん. URL l 編集
>とっきん
こないだ知り合いの家でクラシックギター触らせてもらったよ。
ナイロン弦、かなり抑えやすいっ!!
最近は左手の指にちょっとマメができてきたよー><コード間の移動がスムーズにできるまでまだまだ時間がかかりそうです^^
2007.12.20 Thu l Naoko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://naoko80.blog75.fc2.com/tb.php/128-abd3e429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
