--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
10月12日(金)

高校時代の部活仲間に会ってきました。

1歳2ヶ月の子のお母さんと、11ヶ月の子のママと、3ヶ月の子の母ちゃんと、美容師。

話をしていると高校の時と何も変わらない感じなんだけど、地元に居ないメンバーも含めて既婚者はちゃんと母親や妻業やってて、独身はしっかり働いてて、皆地に足つけて生きてるなぁって感じでした。

妊娠中や出産・産後の話もいろいろ聞けて興味深かったです。

母乳あげてる間は生理がこないとか、子宮や骨盤が締まってくるとか、自然の摂理というかうま~くバランスが取れるようになっていて、女子の身体はすごいって思いました。神秘的!!

自分もいわゆる「適齢期」になってきて、結婚とか出産とか、やっぱりそれなりに考えます。

子供は1歳でも若いうちに産みたいって思うけど、そうしたら仕事は続けられないし、何よりきっと今から仕事が面白くなってくるんだろうし・・・なんて事をまぁいろいろと考える訳です。

「家庭を守る」とか「安定した職業とそれなりの収入」とか、男子が男子の立場からいろいろ考えるように、女子も女子の立場から考える事がたくさんありますねぇ。。女子の場合は男子よりも期間限定だったりしますし。。

まぁ百人いれば百通りの生き方があるし、出産の前に結婚や恋愛もあるし、その時々で自分や自分の大事な人に合った選択・決断をしていけばいいのかなって思います。

選択・決断は決して楽なことではないけれど、いろんな意味で楽しんで前に進んでいけたらいいなぁ。

2007.10.12 Fri l ヒトリゴト l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://naoko80.blog75.fc2.com/tb.php/107-fac6b1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
