--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
10月4日(木)

地元の友達と、地元を散策しに行ってきました。

もうすぐしたらまた日向を離れる私のために、高校の時からの友達が仕事を休んで一緒に遊んでくれました。

『自然を満喫してリラックス!地元格安ツアー(参加者2名)』の決行です。

「格安」なコンセプトなので、地元で知らない人は居ないという天領うどん(¥260~)でランチ。・・・のハズが、噂には聞いていたけど行った事がなかったホテルのランチバイキング(¥1200)に急遽変更。

のっけから格安じゃないツアーになってしまったんですが、海が見渡せる絶景のレストランで食べたバイキングはそれなりにおいしくて、ツアー開始早々「日向いいとこやわぁ~」って言ってました。

そのレストラン/ホテルがある米の山からの景色がこちら↓↓

米の山1

次に向かったのは今や日向では有名な観光スポット、『クルスの海』。クルスはポルトガル語で"十字"の意味。写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、岩の形状が上から見ると『叶う』という字に見えることから、「願いが叶うクルスの海」といわれるようになったみたいです。そしてその象徴として『クルスの鐘』まで造ってしまったようです。。。

クルスの海  クルスの鐘

ちなみにうちらが高校生の時はまだ『十文字』という名前で呼ばれてました。私はこの"じゅうもんじ"の方が渋くて好きなんやけど(≧m≦)

その後はお決まりの『馬ヶ背』へ。
柱状の断崖が見所なんですが、下を覗き込むと足がすくんでしまうくらいの高さです。何というか、吸い込まれそうな感じ。。。

馬ヶ背1

そしてこの馬ヶ背の遊歩道を歩いていくと、こんな景色が見渡せる場所に辿り着きます↓↓↓

日向の海2  日向の海

遊歩道を歩き終わったあと、汗かくくらい暑かったので、馬ヶ背の入り口にある土産物屋さんでしばし休憩。カキ氷のメニューを見つけてちょっとはしゃいでしまった2人は、せっかくだからと注文する事にしました。彼女がマンゴーで、私が日向夏。こんなとこでも地元愛(どちらも宮崎の特産品なのです。)

カキ氷

汗もすっかり引いたので山を降りて、しばしドライブしたあと登り口にある伊勢ヶ浜へ行きました。海三昧。っていうか、日向はやっぱり海と山がメインなのです。(むしろそれだけ・・?!)

伊勢ヶ浜1

友達と二人、波の音を聞きながら砂浜でちょっとはしゃいでみたり(ドラマでありがちなシーンの再現(笑))、波乗りしてる人達を眺めたり、砂浜で造形してたどこかのじぃじと孫(友蔵&まる子と命名)を見て和んだりしてました。

潮の香りと波の音ってほんと癒される。
落ち着くし、時間を忘れてぼーっとしたい気になります。

セーラムの近くにもビーチがあったので、何かをひたすら考えたい時や、逆に何も考えたくない時に行ってみようと思ってます。
もちろん、超!防寒して。

今日行った所は小さい時から何度も行った事がある場所だけど、何度行っても『いいなぁ』って思うのはやっぱり生まれ育ったこの街が好きだからで、何度行っても飽きないこの自然がうちの地元の魅力なんだと思います。

2007.10.04 Thu l 感想文 l コメント (4) トラックバック (0) l top

確かに海と山だけだね・・・
地元だからか、あんまり上にあるような場所には行こうなんて思わなかったけど
なんとなくなつかしーね。ただ・・・クルスの海・・・知らないな。
今度行ってみよ。
2007.10.06 Sat l same. URL l 編集
旅立つんだね。その前に日向を満喫できたようで、何より。
日向は海と山しかないけど、外に出ると懐かしく愛しく思い出すものよね。
お互い良いところに生まれてラッキーだったねv-22
良い旅を~~v-222
2007.10.06 Sat l junko. URL l 編集
日向ってきれいなところなんやね。
夏みかんと、ピーマンのイメージが強かったけど、これからはきれいな山と海もインプットしておきます。
ビーチって、いつ行ってもいいよねー! 冬のビーチも好っきやわー。 かなり寒いけど。
Have a safe trip---!
2007.10.08 Mon l Aya. URL l 編集
Res.
>sameちゃん、
書き込みthank you!
クルスの海(十文字)、知らない??紺青ウォーキングの時歩いたと思うんだけど。。
ほんとにただの海と山なんだけど、たまに行くといいよー!癒される(笑)

>junちゃん、
ありがとー。気をつけて行ってきます!
そうなんだよねー。日向で生まれ育ってると当たり前の風景だったりするんだけど、外に出てから戻ってみるとほんといいとこだなぁって思うよ。何もないけどそこがイイ!みたいなさ。
アメリカ来る事があったら連絡してね!!

>Ayaちゃん、
いつもコメントありがとー。
夏みかんとピーマンのイメージって・・(笑)かなり日向(宮崎)を知ってる感じやね^^
ビーチはほんといいよね。波の音聞いてると落ちつくし。CAの時も楽しかったよねー!あと1週間でそっちに戻ります。極寒の地に(┯_┯) ちなみに日向は今日、10月最高気温の記録を更新し、32.6℃をマークしました。。夏→冬の気温差に耐えられるか不安だよ。。。
2007.10.08 Mon l Naoko. URL l 編集